革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

ストロベリームーン見物

夕方のニュースでも本日(6月17日)は満月という事を報じていた。

18時53分に地平線から上がると。

そこで女房と低い位置で見たいなという事になり、近くの崖上まで7-8分を歩いて行った。

今の住んでいる場所は丘の上にあるので、崖に駐車場になっているところまで行くと樹木の阻害なく下の街並みや大きく空が見える場所だ。

アメリカでは6月の月をストロベリームーンというそうだ。 6月はちょうどストロベリーの収穫期という点と、月の軌道が低いために雲の影響を受けやすく赤く見え易いという点での名前だそうだ。

でも、駐車場まで行っても見えなかった。月が駐車場から見える範囲からだいぶ外れているようだった。よって、ちょっと未知の道路を黙々と月を探して歩いていくとやっと見えた。大きいな。

f:id:pocketin:20190618110714j:plain

マンションの上から雲をかき分けてやっと上がったところだ。

まだ、夕焼けが残っている時間帯だったが、写真だとずいぶん明るい。

スマホ撮影で、暗くした写真なども撮ったがほどほど。

ちょっと雲の影響で赤っぽいかなとも思ったが、その面影もこの写真では感じなく。

戻ろうかと言って、進んで行った道を戻って来た。

いつもだったら、この駐車場から見えるのだけどねと言って通りかかったら、なんと満月がいるではないか。なんだと言いながら、家まで戻って来た。

そこでまた、ピカピカの満月君を発見。なんだ、焦って行かなくたってこの時間なら家の前で見えるではないか。

何だか複雑な心境だったけど、満月発見エリアが増えたことで満足すると

しよう。この後のビールも美味しかったし。