革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

久しぶりの記載になります。

2月の味噌作りから、ご無沙汰でした。

暖かい時には藍染をやったり草木染などにトライしてましたが、

冬場になり、トンと活動が鈍ったからかもしれません。

この1か月は、いろいろな意味で大変でした。

私の通信機器の関係でです。

はじめは、ノートPCが壊れました。どうもハードディスクが壊れました。

再起動を何度も行い、システムの再インストールも行いました。

もちろん、中に入っているデータなどは全部捨てる覚悟のうえで。

この頃は、ワードで大きめの文書を作成したり、金銭収支なども行っていたので、どうしようかかなり迷いました。

一時的には復活したのですが、また同じ症状がでたので、新規マシンの購入となりました。そして、手間暇かけてき作成してきたものは全て再作成になりました。

ハードディスクは、レコード盤に針を落とすのと同じように動作部を伴うものなので、それはやめてSSD版のものにしました。

それから2週間と経たないうちに、スマホがピンチ。ディスプレイが白っぽくなりコントラストが出ないだけなく、タッチパネルが全く動作しない。

ネットでも調べたり電気店で聞いたりしましがた、タッチパネルが動作しないと何もできない。仮に修繕に出したとしても作業の第1歩に行うのは、スマホ全体の初期化なので、これまで貯めてきたデータ、写真などは復活の余地なしとのこと。なんだこれも同じ道かとかなり凹む。

そんなこんなでスマホも新規に。かつ、ここに引き継ぐデータはほとんどなし。アドレス等も消え去った。この画面を通じて気が付いた人にはメールを送って欲しいほどです。Gメールも一部にしか使っていなかったので、打撃は大きい。

はてなブログはしばらく手つかずだったのが、どれくらい復帰するのか確認したく、この記載に至りました。それがきっかけで、憂さを払うように再開しました。もう少し対応の余地はあったのかもしれませんが、もうよい事にしました。

こんなハードの不具合の中で考えるべきなのはクラウドです。まだ費用を払ってまで使用していませんが、2度と不幸を起こさない為にもこれが救世主なのかなと感じてはいますが、これからの検討余地です。何を馬鹿なことをやっているのか、もっと良い手段はあるよを気にしつつ、さあ次に行こうと思っている次第です。楽しいこともあるだろうし。