革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染め用の蒅(すくも)作り開始

タデアイを庭に植え、夏場での葉の回収を行いました。 実際には40cmほどに伸びたものを下から5cmから10cmくらいで切って、 その後、葉をちぎって袋に集める。2から3m2ほどの作付けではある。 切る手間はさほどではないが、葉をちぎるのが大変…

藍染手ぬぐいの片面色褪せ

昨年に作成した北斗七星を模った藍染手ぬぐいがある。 これを部屋の小窓に目隠しとして使用していた。 実際には上棒と下棒で挟み、掛け軸のように小窓にかけると、小窓のサイズと手ぬぐいサイズがちょうどよく、利用価値としては良いものと満足していた。 今…

オペラ カバレリア・ルスチカーナ鑑賞

日曜日にオペラ鑑賞に行きました。 見に行くのは初めてです。 一人で行きました。 カバレリア・ルスチカーナ マスカーニ作曲 修道女アンジェリカ プッチーニ作曲 先日のクラリネット発表会で引いたのが、カバレリアに出てくる間奏曲。 その時にモチベーショ…

強情な粘着された商品ラベルの克服

先日、無印商品での漏斗(じょうご)を購入しました。 径が5cm程度の小さいもので樹脂製。瓶上に安定して乗るのが売り。 日本酒を一升瓶から4合瓶に移して、冷蔵庫に入れたくて。 この漏斗の外側に商品ラベルがついていて、うまく剥がれるかなとトライ。…