革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

蘇芳+銅媒染草木染めで赤紫蘇の復活

蘇芳を用いた紫染めを行った話を書こう。 タイトルを見ただけだとわからないよね。 蘇芳は通常酸性抽出したものを使い、ミョウバン処理した布を入れて染める。 これで赤色に発色する。 今回は染液に蘇芳を用い、後媒染の銅媒染液(藍熊染料性)を用いて紫色…

藍染め用の蒅(すくも)作り開始

タデアイを庭に植え、夏場での葉の回収を行いました。 実際には40cmほどに伸びたものを下から5cmから10cmくらいで切って、 その後、葉をちぎって袋に集める。2から3m2ほどの作付けではある。 切る手間はさほどではないが、葉をちぎるのが大変…

藍染手ぬぐいの片面色褪せ

昨年に作成した北斗七星を模った藍染手ぬぐいがある。 これを部屋の小窓に目隠しとして使用していた。 実際には上棒と下棒で挟み、掛け軸のように小窓にかけると、小窓のサイズと手ぬぐいサイズがちょうどよく、利用価値としては良いものと満足していた。 今…

オペラ カバレリア・ルスチカーナ鑑賞

日曜日にオペラ鑑賞に行きました。 見に行くのは初めてです。 一人で行きました。 カバレリア・ルスチカーナ マスカーニ作曲 修道女アンジェリカ プッチーニ作曲 先日のクラリネット発表会で引いたのが、カバレリアに出てくる間奏曲。 その時にモチベーショ…

強情な粘着された商品ラベルの克服

先日、無印商品での漏斗(じょうご)を購入しました。 径が5cm程度の小さいもので樹脂製。瓶上に安定して乗るのが売り。 日本酒を一升瓶から4合瓶に移して、冷蔵庫に入れたくて。 この漏斗の外側に商品ラベルがついていて、うまく剥がれるかなとトライ。…

クラリネット発表会の魔力

8月の初めにクラリネットの発表会がありました。 先生のご自宅には、音楽堂があり、そこでの開催でした。 今まで演奏経験もなく、クラリネットのレッスンに通い始めて2年とちょっと。 発表会を経験すると上達するからという周囲の言葉に乗せられて挑戦です…

久しぶりに復帰しました。

先回の投稿を改めて読みました。 藍玉が石の如く固くなって対応に苦労したというものでした。 それから期間が空いてしまいました。 今年も庭のタデアイで藍染を開始しました。 今年の藍玉(21年夏に収穫したもので作成したもの)は、Tシャツにくるみ、水ス…