革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京芸大の卒展

今年も上野にある東京芸術大学の学部卒業生と院生の卒業作品展示会に行きました。 会場は大学の校舎内と東京都美術館の2会場です。かと言って両者の場所は近くて、歩いて5分程でしょうか、校内をぶらぶらしているのと大して差があるわけではありません。 彫…

今年の沢庵作り

今年も近所の人に新鮮な大根を頂戴した。 暮れもあと10日を残すのみの時期ではあったが沢庵作り用に大根干しを始めた。 昨年は、実行しながらも、大根からの水が中々上がらず、やっと上がって来てからは、異臭に悩み、うまく発酵が進まなかったようだ。念…

我が家のコーヒー

朝の時間に余裕ができてからコーヒーを淹れて飲む機会が増えました。 電動ミルもいろいろ試みたが、今はカリタのネクストGというマシンで落ち着いて使う事ができる。 豆をミルするとそのまま下に落ちるので、時間を気にする必要がないし、ミルした後に樹脂…

ダークブルー革でのトートバックの作成

息子が大き目のマックのPCを持って通学している。初めは自分のであったが、研究室から支給のものにかわり大変のようだ。サイズ350mmx240mm、重量1.8kg。自分でもトートバックを持っていたが、これにPCを縦に入れるとPCの末端に力が集…

色をつける、糸に、革に、ハンカチに

久しぶりにここに書こうと思う。 令和2年の始まりですね。 色を付ける事を始めて快調に進んでいるなと思っていた後、中々進まない事態になり、そこから時間を要した。そこを書いてみたい。 下に見える丸いのがクチナシの身だ。近所のあんこ屋に行った時に、…