革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

強情な粘着された商品ラベルの克服

先日、無印商品での漏斗(じょうご)を購入しました。

径が5cm程度の小さいもので樹脂製。瓶上に安定して乗るのが売り。

日本酒を一升瓶から4合瓶に移して、冷蔵庫に入れたくて。

この漏斗の外側に商品ラベルがついていて、うまく剥がれるかなとトライ。

無印商品ならその点は配慮されていることを期待しましたが、

途中で紙ラベルは切れる、やっと紙部分は取れたが、

粘着剤のべたべたは漏斗に残り、使う気になれない。

手でこすればいけるかな・・・

水を付けてこすればいけるかな・・・

では、油かなと思い、食卓にあったオリーブオイルをつける・・・

なんだかな思いつつ、いずれもNG。

残る手段はと思い、新聞紙を丸めてこする・・・えっ?

新聞をテーブルの上に置き、その上でこする・・・おーっ!

新聞紙すごい、インクの油分と新聞紙のざらつき感の効果だろうか。

やや黒い部分が漏斗に着いたが、台所洗剤できれいに落ちた。

こんな所に強力な助っ人がいたね、とちょっとうれしくなりました。