革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリコロールカラーのショルダーバッグ

今回は3色の皮を使いショルダーバッグを作成した。 フランス国旗の3色とはちょっと違うが。 以前にも用いたダークグリーン色と、赤、ブラックの3色だ。 基本的には女性が持つ、PETボトル、長財布、スマホ、パスカードが入るものとしてリクエストされた。…

今年もらっきょ作りの季節

らっきょの時期になったので、スーパーに行ってみた。 島根産らっきょが1kg980円で売っていた。その横に780円というのが並んでおり、変だなと思い、お店の人に聞いてみた。初めに出る鹿児島産や佐賀産のらっきょは、780円になりますという回答。…

久しぶりの三社祭りとお楽しみ

家で三社祭に行きたいという話になり、行くことになった。 日曜日は家にいる必要があったので、土曜日にいった。 改めて日程を確認した。 金曜日 綺麗どころの行列 土曜日 町内神輿の連合渡行to浅草神社 日曜日 宮出し6時で浅草神社の宮神輿3基の各町会を…

バスケットボールの購入

先週末にバスケットボールのBリーグのファイナルゲームが行われていた。 アルバルク東京が勝利した。最近のバスケットはとても面白くなったし、とても接戦の決勝戦にこちらも熱くなった。でも、このスポーツはプロゲームを見るのと自分で行うのとでは格段の…

コイの季節

天気が良く温かいのでジョギングに出ました。 途中、川べりを走ると、川の方からバチャバチャと音がする。 えッと思って川を見ると、3~4匹の鯉が、川の中に育つ40cm程の水草の中を出たり、入ったりしている。何が起きているかとしばらく足を止めて見…

日曜日の日経新聞

日経新聞を購読している。 日経新聞はウィークデイは、株式など経済情報が多く掲載された新聞であるが、 日曜日となると、経済関連情報は去り、趣を変える。 その中で、「美の粋」という記事が、二つ折りの中央の2ページ、つまり全紙で掲載される。下の写真…

日曜日の日経新聞

日経新聞を購読している。一時電子版というのも試みたが今は紙版がよい。 日経新聞はウィークデイは、株式など経済情報が多く掲載された新聞であるが、 日曜日となると、経済関連情報は去り、趣を変える。 その中で、「美の粋」という記事が、二つ折りの中央…

東京国立博物館を含む東京散歩

東京散歩に出かけた。 当初は車が便利かなと思っていたが、連休の渋滞を気にして電車で行くことに。 まずは、合羽橋商店街に。ネット検索をして開いている情報を元に行ったが、パッケージ屋がクローズ。面白い場所であるが、見たいものはもう特にないという…

朧月夜が表わす世界

暖かい日だったのでジョギングに出かける。 川に沿って菜の花がまだまだ賑わっている。 そうすると、朧月夜が浮かんでくる。 童謡の朧月夜の歌詞を示す。 菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし春風そよふく 空を見れば夕…