革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

トリコロールカラーのショルダーバッグ

今回は3色の皮を使いショルダーバッグを作成した。

フランス国旗の3色とはちょっと違うが。

以前にも用いたダークグリーン色と、赤、ブラックの3色だ。

基本的には女性が持つ、PETボトル、長財布、スマホ、パスカードが入るものとしてリクエストされた。よってやや大きめのショルダーとなった。以前にも茶系革で作ったものをこのブログにもアップしたが、そこに3色でちょっと遊んでみようと思い再度娘用に作る事になった。カバンサイズは、縦、横、幅、ヒモ長は同一としました。

f:id:pocketin:20190528222150j:plain

前と後ろがダークグリーン、マチがブラック、被せが赤とした。ショルダーヒモもブラックとした。実際にはベルト用として28mmで切ったものが市販されているので、それを用いた。よって、マチとヒモを同色とした。ヒモがやや太いので取付金具もやや大きめのものを使用した。写真ではだいぶ四角く見えるかな。

 

f:id:pocketin:20190528222856j:plain

スマホとパスケースが入るポケットを取付け、長財布と並べて左側に配置。右側はPETボトルが入るスペースとしてポケットを置くことを避けた。以前のバッグは、革厚があり、裏革部分に切り込みを入れてポケットとした。使用者はスマホをいつでも被せを開けずにすぐに取り出せるそれはとても便利だという事で、それを引き継ぐことを希望していた。しかし今回はそれに耐える厚さでないので内側にポケットを作り、蓋を開ければすぐに取り出せる構造とした。PETボトルの脇にもまだ余裕があり、実際には、手帳、ポシェット、鍵くらいまで入れるようだ。

f:id:pocketin:20190528224046j:plain

マチ部分の写真であるが、今回刻印タグをつけてみた。

出し入れ自由なポケットのようなバッグをイメージして作成してみた。

ポケットにはちょっとしたものが入っているという息子のデザインである。

カバンに直接つける勇気はまだなく、タグあたりから始めようかなと。

今回のトリコロールカラーのショルダーなので、配色のセンスも試されるので不安ではあるが、遊び要素を多分に含んでいるので、作っていてもドキドキして楽しいものだ。

喜んでもって帰ってくれたので、それで良い事にしよう。