革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久びりのそば打ち

厚木ガスのそば打ちに参加した。 平塚にある名古屋という蕎麦屋の大将が講師で来ていた。 以前も道具を買ってトライした。 できたそばは、ボロボロとちぎれてしまい、最悪。 土曜日のお昼はそばだよとして頑張ったが、何か食べるものはないのかと子供に言わ…

箱根星の王子様ミュージアム

紅葉を見に箱根にドライブに行った。 全体に色付きにはやや弱い感じもしたが、満足レベル。 その中で、仙谷原の星の王子様ミュージアムに行った。 サンテグジュペリの生い立ちから、最期まで及び、それに絡めた本書のドラフト原稿などもおいてあり、とてもよ…

手作りピーナッツバター

農協に買い物に行った時に殻付きの生落花生があった。 初めは茹でて食べるかと言っていたが、ピーナッツバターを作ろうとなった。 オーブンで空焼きをしばらく行い、殻を外して、薄皮をむく作業。 黙々と一袋を娘が行う。それから砂糖と蜂蜜を入れてガーッと…

近所のビオトープでの出来事

以前7月ごろに、週末のジョギングで公園のビオトープを通った。 丘の麓にあって木立がうっそうとしたところにあった。 水辺がこしらえてあり、それを横断する木道が渡してあった。 まず、木道に入っていくと蒲の穂が目についた。 あまり見かけないが、すすき…

ジョギング時の水分

運動をすると大汗をかく体質は中学生の頃から自覚している。 バスケをやっている人だとディフェンスがユニフォームに触れるのを嫌がった。 それが嫌であった。 それに比べるとジョギングでの他人とのコンタクトはないので、気が楽である。 でも水分補給は欠…

やまぶとうの変化

近所の塀に育った山ぶどうというやつが手に入った。 ボールに入れて、手でつぶして、ぶどうジュースが出る。 そのままラップして3日もするとぶくぶく発酵して泡がでる。 この白いバブルはなに? かき回すときれいになるが、 その前は、写真のようにあまりき…

夏の日の征服

だいぶ寒くなってきた。 あの暑さはもう終わりか、まだ来るだろうの気持ちがしばらく続いた。 今年の夏の日の事を書きます。 朝から暑かった。 家の廊下で涼しくする手段はないかなと思い、霧吹きを取り出し、気化熱で涼しくする手段があるのではと試みた。…

東京マラソンの時の小田急線アナウス

東京マラソン出場した時に、小田急線で新宿を目指した。 都庁には7時頃に着くようにした。 代々木上原を過ぎ、そろそろ新宿駅だなと思うあたりでアナウスが、 概ねこんなかんじであった。 「本日は、東京マラソンが開催されます。 本日ご乗車の方には、大会…

ウィークデーの宮ケ瀬ダム

以前にも週末に宮ケ瀬ダムに行ったことがあったが、駐車場がいつも一杯で、 入れた事はなかった。 今回はウィークデーだったので、駐車場に入れた。 清川マラソンの時には、ダム上がコースになっているので走ったことはあったが、 施設を見ていない。 写真に…

弓削島の人の心粋きに感謝

だいぶ前のことですが、広島側から瀬戸内の島を訪れ、 四国今治に抜けたことがあった。 弓削(ゆげ)島にある弓削高専に行くために。 いわゆる学生求人のご挨拶である。因島からフェリーで10分ほど。 晴天の日で、フェリーもいい風に吹かれ、何といい出張…