革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

藍染の発酵建て開始:スクモ固すぎ!

梅雨も終わり、猛暑の季節になりました。昨年に収穫したタデアイで作ったスクモ(蒅)を使って藍染を開始しました。 まずは、早々にアクシデントです。 これが今回のスクモです。170gの表示ですね。 その後、開始直前に量ったら150gと出ました。更に…

今年のタデアイ、すくも

昨年に続き、今年も庭でのタデアイ栽培を始めた。 家で育てたタデアイで発酵建ての藍染をやりたいと思っているからです。 今年は徳島県の城西高校からタデアイの種子を送ってもらい、それを育てている。 徳島県はこれの一大産地。この高校は、元農業高校であ…

久しぶりの記載になります。

2月の味噌作りから、ご無沙汰でした。 暖かい時には藍染をやったり草木染などにトライしてましたが、 冬場になり、トンと活動が鈍ったからかもしれません。 この1か月は、いろいろな意味で大変でした。 私の通信機器の関係でです。 はじめは、ノートPCが壊…

寒仕込み味噌作り

既に2月に入ったが1月に味噌作りを過程で行った。家内が以前から行っていたが、恐らくこの5年くらいは行っていなかった。今回は私が藍染や糠みそなどの発酵を利用したものを手掛けた関係から、味噌作りにチャレンジした。 ネットでも予備知識をつけて、後…