革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

庭のブルーベリーの紅葉?

庭にブルベリーが植わっている。 丈は1mちょっとくらいであろうか。 それが秋になって葉が赤く色づいた。 でもよく見ると、一部の枝も赤くなっている。 上の方の枝、それも日が当たる側である。 写真がそれだ。手前のぼけているのは部分は葉の部分。 紅葉…

大根ツリー

近所の人から続けざまに大根を想定以上にもらった。 前のもあるし、沢庵を作るしかないとの思いに駆られる。 ネットで見ると、干した大根を買ってくるところから始まる。 そうではない、干すところから始めるのだ。 大根7本をベランダに干すのが命題。 ネッ…

タンポポ歯ブラシ

最近、テレビでも宣伝している歯ブラシ。 一方向ではなく360度にブラシがついている。 これは、とても気持ちの良いものとして、以前から使用している。 ただ、以前はドラックストアに行けばあったが、最近はとんとお目にかかれない。 よって、ネット買い…

手持ち用カバンの改良

カバンの改造 手持ち用に自分で作ったカバンであったが、歩いても疲れないカバンに変身させようと決意し、写真の様に変えた。リックのように両肩に背負えるものにした。2本にベルトは持っていたので、それを転用した。 蓋部分を本体に固定する2本の30mm…

自宅でのマルガリータ

ちょっと一杯 庭のレモンの木に実がついた。9月に入った頃からいつ食べようかと思っていながら、 12月に入って最終版のレモンがなっている。かなり熟れて実がうすくなっている。 ちょっと普通のレモンより穏やかな酸味ではあるが結構いける。 週末にクエ…

上野ムンク展

上野中央改札口ポスター 東京都美術館で行なわれているムンク展に行った。 ポスター写真にもあるように、比較的誰でも知っている有名な絵である。 展示では幼少からの晩年に至る人物史を語りと対比するように作品が配置されている。 それがムンクの絵を理解…

久びりのそば打ち

厚木ガスのそば打ちに参加した。 平塚にある名古屋という蕎麦屋の大将が講師で来ていた。 以前も道具を買ってトライした。 できたそばは、ボロボロとちぎれてしまい、最悪。 土曜日のお昼はそばだよとして頑張ったが、何か食べるものはないのかと子供に言わ…

箱根星の王子様ミュージアム

紅葉を見に箱根にドライブに行った。 全体に色付きにはやや弱い感じもしたが、満足レベル。 その中で、仙谷原の星の王子様ミュージアムに行った。 サンテグジュペリの生い立ちから、最期まで及び、それに絡めた本書のドラフト原稿などもおいてあり、とてもよ…

手作りピーナッツバター

農協に買い物に行った時に殻付きの生落花生があった。 初めは茹でて食べるかと言っていたが、ピーナッツバターを作ろうとなった。 オーブンで空焼きをしばらく行い、殻を外して、薄皮をむく作業。 黙々と一袋を娘が行う。それから砂糖と蜂蜜を入れてガーッと…

近所のビオトープでの出来事

以前7月ごろに、週末のジョギングで公園のビオトープを通った。 丘の麓にあって木立がうっそうとしたところにあった。 水辺がこしらえてあり、それを横断する木道が渡してあった。 まず、木道に入っていくと蒲の穂が目についた。 あまり見かけないが、すすき…

ジョギング時の水分

運動をすると大汗をかく体質は中学生の頃から自覚している。 バスケをやっている人だとディフェンスがユニフォームに触れるのを嫌がった。 それが嫌であった。 それに比べるとジョギングでの他人とのコンタクトはないので、気が楽である。 でも水分補給は欠…

やまぶとうの変化

近所の塀に育った山ぶどうというやつが手に入った。 ボールに入れて、手でつぶして、ぶどうジュースが出る。 そのままラップして3日もするとぶくぶく発酵して泡がでる。 この白いバブルはなに? かき回すときれいになるが、 その前は、写真のようにあまりき…

夏の日の征服

だいぶ寒くなってきた。 あの暑さはもう終わりか、まだ来るだろうの気持ちがしばらく続いた。 今年の夏の日の事を書きます。 朝から暑かった。 家の廊下で涼しくする手段はないかなと思い、霧吹きを取り出し、気化熱で涼しくする手段があるのではと試みた。…

東京マラソンの時の小田急線アナウス

東京マラソン出場した時に、小田急線で新宿を目指した。 都庁には7時頃に着くようにした。 代々木上原を過ぎ、そろそろ新宿駅だなと思うあたりでアナウスが、 概ねこんなかんじであった。 「本日は、東京マラソンが開催されます。 本日ご乗車の方には、大会…

ウィークデーの宮ケ瀬ダム

以前にも週末に宮ケ瀬ダムに行ったことがあったが、駐車場がいつも一杯で、 入れた事はなかった。 今回はウィークデーだったので、駐車場に入れた。 清川マラソンの時には、ダム上がコースになっているので走ったことはあったが、 施設を見ていない。 写真に…

弓削島の人の心粋きに感謝

だいぶ前のことですが、広島側から瀬戸内の島を訪れ、 四国今治に抜けたことがあった。 弓削(ゆげ)島にある弓削高専に行くために。 いわゆる学生求人のご挨拶である。因島からフェリーで10分ほど。 晴天の日で、フェリーもいい風に吹かれ、何といい出張…

浅草橋 森平とは

先日、浅草橋にある森平に行った。 刃物も置いてあるが、砥石屋である。 浅草橋にあるカバン工房に通い始め、そこでこの店のうわさを聞いた。 今では珍しい天然砥石を扱っているお店だ。 通常の砥石は既に持っていたが、天然がいいのかと思い知らされた。 写…

大塚のおにぎり屋

昨日山手線大塚駅に降り立ち、おにぎり屋にいった。 ぼんご。 既に午後11時半ごろで、私が最終のお客だったようだ。 それでも一番端の唯一空いていた席についた。 焼きたらことなめこの味噌汁、鮭はお土産で。 3年ぶり3回目くらいで行ったが、ふっくらと…

稲刈りの後の天日干し

先回と同じ写真だ。 稲刈りを終えていない田んぼも散見されるが、だいぶ終了してきている。 この写真の反対側で作業をしているオヤジさんと会話した。 稲刈り後に切断部を上にして干した後に脱穀しているが、 コンバインで稲刈りと脱穀と同時に行っているが…

マンションのやまびこ

ジョギングコースの中に写真の場所がある。 この横を通りすぎることが多い。 マンションは途中に折れ曲がり点があり、ややアーチ状に配置されている。 もしかして、面白い事が起きるかもしれないと思い、 手の平をパーに広げ、湾曲して叩くと、大きな音を立…

男性イタリア料理の講習に参加

厚木ガス主催の男のイタリア料理に参加した。 もちろん革エプロンをして。 講師は、タベルナラメッセのシェフ2人。 もちろん、このお店には行ったことがある。 この2人でだけで厨房をやっているとこと。驚くろき! 参加者は20名ほど。わたしのチームは3…

休日のオムレツ作り

時間に余裕のある休日の朝食にオムレツ作りはどうでしょうか。 男性がトライするには打ってつけです。 何せ時間がかからない、道具も面白い。 写真のオムレツはツーエッグ。 冷蔵庫に入っているのは冷たいので、しばらく出しておいた方が良い。 小さなボール…

芸大への訪問

今年も上野の芸大の9月初めの学園際に行った。 写真のような神輿を美術、音楽の1年合同チームで10体程度作って競う。 それが、上野公園やアメ横方面にも繰り出すもの。 これは、西郷さんの銅像の近くで撮ったもの。 立体造形なのでデザインが凄い。 加えて、…

先日、お台場の東京科学未来館で行われていたデザイン「あ」展に行った。 NHKでも取り上げられていたという事で雨模様の天候であったが、結構な人出であった。 いろいろな文字デザインが取り上げられていたが、その中で、日本の伝統的家紋のデザインに関する…

行方知れずなサングラスのレンズ

今日は涼しくジョギングに行った。 いつも写真のサングラスをしている。 でもよく見ると、下に1枚のレンズが映っている。 これが、購入時についていたもの。 ジョギング終了後に、私がシャワーを浴びるのと同様に、サングラスも洗う。 その時に良くレンズが…

PETボトルの入るショルダー

普通のやつだと500ccPETボトルが入らない。 入るものは大きい。 これを聞いて、娘にショルダーバッグを作ることになった。 どうせ作るのだから、入れたいものを聞いて、 ドンピシャなサイズのものを作ってあげる。 入れるのは、他に長財布、スマホ、手…

可愛くなったらっきょ達

ここ数年らっきょ漬けを行っている。 昨年、スーパーに行った時に、 〇月×日よりらっきょが入荷します、という貼り紙が野菜売り場にあった。 これが出ているという事は、夏前の旬として待っている人が多い証拠。 早速、その週末にスーパーに行って購入。 ち…

双子の卵への偶然

6月に北関東で自炊をしてしていた時のことを書かせてもらいます。 スーパーで6個入りの卵を買いました。 この個数ならば使いこなせるかなと思い。 初めのものを割った時に、黄身が崩れてしまったが、 もしかして双子? まさか。 翌日は気を付けて割ってみた…

ジョギングの中で

ジョギングコースの中に龍蔵神社という神社があり、 その傍の川べりには七不思議の絵と言い伝えが書かれている。 確かに川幅は5~10m程ではあるが、左右にうねっていて、 川は藪の中に消える。まるで龍の如くに。 こういう場所なのでそういう昔からの言…

秋晴れのジョギング

久しぶりの晴天(実は昨日)にジョギングに出ました。 6月ごろからの暑さと雨で週末など外に行く気もしない中で久しぶり。 2km以降は田園地帯。今は稲穂がたわわで、まだ、ほどんどが収穫前。 今週末か来週がその時期に感じる。雨風が強い日もあったが、 …