革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

マンションのやまびこ

 

f:id:pocketin:20181022114734j:plain

ジョギングコースの中に写真の場所がある。

この横を通りすぎることが多い。

マンションは途中に折れ曲がり点があり、ややアーチ状に配置されている。

もしかして、面白い事が起きるかもしれないと思い、

手の平をパーに広げ、湾曲して叩くと、大きな音を立ててパーンと響く音がする。

子供がよくやるやつだ。

このマンションの前で叩くと小さくパーンという音が反って来る。

又は、短時間に大きな声でアッというと小さい音のアッが反って来る。

やまびこというやつです。

立っている道路から建物までの距離は100から150mくらい。

建物上部だともう少し長い。

音速は340m/秒だから、上記の往復距離を1秒足らずで音が反ってくる。

道の左右は田んぼの歩く人もほとんどいない場所。

だから、こんな事ができるのであるが。 

もちろん山でヤッホーでやまびこを聞いたこともない。

こんなところでやまびこを聞こえるのが面白く、たまに変なおじさんをやる。

周りの人も住人も知らないのではないかと思いつつ書いてみました。

中国の立派なホテルの宴会場には、中国料理的丸テーブルで、食事が回転テーブルがついている場合に、そのテーブルと合わせて天井にパラボロ的ドームがついているところがある。

初めは気づかないのだが、対角線状の人のナイフとホークがお皿でカチャカチャいう音がし、その人ととの会話をする時には音が通りよく聞こえる。

同席の現地の人に聞いてみると、対角線状の人との会話がしやすいように大理石の天井ドームがついているとのことでした。

そうなんだ。不思議。

でも、対角線の隣の人の声はあまり聞こえない。テーブル径は5mくらい。

マンションのやまびことはちょっと異なるが、効果としては同様かも。