革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のフキノトウを食す

1か月くらい前に庭のフキノトウが出てきた事を書きました。 全体としては数が揃ってきたので収穫して食する事にした。 取れたのは5つ。 既にだいぶ開いたものと、つぼみ状態のものと状態はいろいろ。 収穫されたフキノトウ それを天ぷらにして登場した。 テ…

ダークグリーン革でのポシェット作り

我が家の大学生の息子がポシェットが欲しいな、小さいやつという。 普段は大きなリックをもっているのに、どうして? やはり、リックを下ろしていろいろ出すのが面倒だし。 何をいれるのか。 スマホ+長財布+交通系ICカードケース+鍵だけで良い、という…

麹味噌の釜玉うどん

日経新聞にそばを味噌+出汁で割った汁で食するという記事が日曜に掲載されていた。 味噌が各地のバリエーションがあるので変化があって美味しいというものだし、2月が味噌作りのシーズンだというものだ。 我が家で良くやる方法を紹介してみようと思う。 よ…

鮒佐の海苔の佃煮

佃煮の包装紙 浅草橋に鮒佐という佃煮屋を見つけた。 以前から持っている「食べ物屋の昭和 伝えたい味と記憶」岩崎信也という本にこの店が載っていたのではないかと思っていたが、やはりあった。 江戸時代の末期に創業している。 私のイメージからすれば吾妻…

草津温泉の湯畑散策

草津の湯畑 日本有数の人気温泉地である草津温泉に行った。 これが中心地の湯畑。 源泉から固形分を取るところだ。 源泉は、温度50から95℃、カルシムやナトリウムの硫酸塩でPH2。 なんとパワフルな温泉。それで湯量も多い。 ホテルの浴場に入ると、3…

春を呼ぶ庭のフキノトウ

週末は雪が降るという予想が出ています。 そうなる前に庭のフキノトウの記念撮影です。 4つくらい発見できました。 食するにはまだ早いようですが、今後が楽しみです。 プロ野球のキャンプも始まりました。 秋田の金足農業高校の吉田君も坊主頭から離れ、プ…

寒い夜の参鶏湯

一時近所のスーパーで小さめの丸鶏が最近お目にかかっていなかった。 女房があったわよと言って1kg行かないものを買ってきた。 丸鶏によるローストチキンもいいが、一度参鶏湯をやりたいねという機会にやっと巡ってきた。 鍋に入ったものが参鶏湯。もち米…

芸大の卒展の面白み

東京芸術大学の卒展に行った。上野の学内と東京都美術館の両方で行っている。 日本画、油絵画などは、凄いと思うものもあるが私に取っては理解に苦しむものも少なくない。 それに比べると彫刻系は迫力がそのまま伝わってくる感じがするものが多い。 上の写真…

ダークグリーン色の革トートバック

家族のリクエストに応えて革トートバックを作りました。 トートの外観 自立したカバンの写真です。 色が分かり難いかもしれないが、ダークグリーンの革厚1.4mmのもの。 今回は、持ち手部分に芯材を入れて持ちやすくした。加えて本体に裏面に豚革を貼っ…

沢庵の1か月お誕生日

大根ツリーで始まった沢庵作りは12月29日に樽の中にぬか等にまみれて静かに熟成期間に入りました。 2週間ほどした時に一度食し、塩分が多いかなと思い、残っていたぬかを足しました。 そうしたら、1週間ほどして気が付いてみるとぬか臭からエステル臭…