革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

寒い夜の参鶏湯

一時近所のスーパーで小さめの丸鶏が最近お目にかかっていなかった。

女房があったわよと言って1kg行かないものを買ってきた。

丸鶏によるローストチキンもいいが、一度参鶏湯をやりたいねという機会にやっと巡ってきた。

鍋に入ったものが参鶏湯。もち米も根菜もたくさん入っていて、2時間くらいぐつぐつ。

f:id:pocketin:20190205225528j:plain

濃厚スープでうまい。

韓国ではあまり出てこないもろ味醤油で味付けもできるし(右)。

私のイメージは韓国に行った時の金浦空港から数駅目のお店で食べた参鶏湯専門店でのもの。

どこの韓国の韓国料理屋に行ってもあまりおいしいと思った事がなかったが、ここの参鶏湯は美味しかった。体にスープが浸み込む感じがした。

恐らくそれと比べると薬膳が少ない分の差は感じたが、これを自宅で食べられる事は素晴らしい。

翌日にこれが整理され、卵を入れたおじやになって再度登場した。

一日を経て全体が落着きコラーゲンが出たスープに包まれたおじやもそれ以上の美味でした。