革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークグリーン革でのポシェットの進化

この革を用いたバッグを2度ほど紹介してきた。 ダークグリーン色が、かなり深い色で地味に見える。 結構落ち着いた色であるので、何やら主張が弱く、本来はカチッとしたものが似合うのかかもしれない。 先回のポシェットは、床面を縫って裏返している。よっ…

北斎展巡りから周辺を追う

六本木で行われていた新北斎展が日曜までという情報を基に是非行こうと思い立った。 そうしたら、両国にあるすみだ北斎美術館もあるという事になり、双方に行くことになった。 その前に浅草橋でカバン金具の購入及び昼食を取り、活動を開始した。 昔の花街だ…

啓蟄を過ぎた田んぼの活気

3月6日が啓蟄という。春分を控えその前が啓蟄。 冬ごもりをしていた虫がこの時期になると這い出して来るようだ。 既に4日を過ぎているがいつもながらジョギングに出た。 先週までは干からびた田んぼ跡の光景しか見えなかったが、 本日はトラクターに乗って田…

松田山ガーデンパークからの眺めから及んだ鉄道歴史

先日、松田山ガーデンパークに行きました。 ちょっと前に御殿場に東名高速を通って行った時に松田近辺の山に花がきれいに咲いているところが見えたので、調べた上で行ってみる事になりました。川津桜が綺麗に咲いていて清々しく気持ちの良い日でした。西側に…

不思議と美味しいお酒に

暮れごろにウォッカを購入した。 ストリチナヤの500ml。 人もくるのでモスコミュールくらいにすれば飲んでしまうだろうと。 実際にはこれまでジントニックを家で飲んでいたのに比べるとあまり進まない。 そのまま飲んでも美味しくはないし。 ここから実…

天気を味方にできない東京マラソン

土曜日は晴れていてジョギングに出かけた。気持ちの良い日であった。 日曜日は朝から雨で東京マラソンのランナーは大変であったろう。 荷物の預かり時間が8時30分まで、その後整列してスタートを待つ。 都庁前はその時点で身動きが取れない状態となる。 ガタ…

ベランダ干しによる熟成ビーフ

干し大根も既に沢庵として食卓に並ぶようになりました。 それに続くいて熟成ビーフです。 スーパーで安く購入できる大きいアメリカンビーフを塩(重さの1%程度)、胡椒してベランダの外調機の上での良く晴れた日の天日の下での日向ぼっこ。3-4時間を経…