革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の昼は、そば打ちです

平成番組を見ていたらジョギングに行くタイミングを逃してしまった。 女房が買い物に行くという事で、昼は急遽そば打ちに決まった。 今回は写真を撮り、はてな上に記録を残す事にした。 まず、汁を作ることから始める。 冷たい汁を前提にすると時間がかかる…

革の手縫いの楽しみ

前のブログでシステム手帳について記載した。 当たり前のように思ってあまり書いていなかったが、手縫いで作成している。 それをいうと、浴衣のお裁縫がまずイメージを持ち、手で針や布を小刻みに動かし、目を揃えるのは大変だという事で質問を受ける事があ…

システム手帳の作成

浅草橋の革教室に行っている中で作ったものの紹介です。 バイブルサイズのシステム手帳を作りました。 バインダーの金具は市販品です。 バイブルサイズのシステム手帳 やや大きくて使い難いかなと心配していましたが、カレンダーを書くにはこのサイズば便利…

我が家の庭の変身した植物の風景

この温かい陽気に誘われて久しぶりにジョギングに出た。 ソメイヨシノの時期はもちろん過ぎたが、八重桜が見事な時期だ。 加えて川沿いに菜の花の黄色の花が一面に広がっている。 ジョギングにはスマホは持参しないので我が家の庭をパチリ。 庭の春の風景 見…

千鳥ヶ淵のソメイヨシノ風景の今後

この日は日比谷で18時に夕食を食べることが決まっていた。 よって早めに出て桜見物をしようという事で、JR四谷駅を下車して、外堀の土手を飯田橋に向かって歩くことにした。 桜が咲いている土手を歩くと暖かい日差しの中で気持ちの良い日だった。その中で小…

四ツ木から目白までの散策

用事があって京成線の四ツ木まで行った。 この駅がキャプテン翼一色になっていると聞いたが、ホームから改札まで、正にその通りの印象だ。原作者の高橋陽一がここの出身という事のようだ。 イニエスタも一度来て祝福したという事であったが、本人のサイン入…