革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藍栽培から1度目の収穫

春に藍(タデアイ)の種を庭にまき、栽培した。60cm四角程度の面積に。 藍染遊びを僅かながらできるのかなと思い開始した。 10日ほど前に1度目の収穫をした。まあ、この程度である。 葉は、爽やかな緑色をしている通常の葉の様子。 それを茎から葉の…

広沢寺ますやの魅力

休日のお昼はラーメン店の開拓と思っていて車を出したが、ふとニジマスを食べに行こうという事になった。スマホも持たずに出たので、今回は写真を撮る事がでできなかった。以前にも数回訪れた事があるが、先回から5年以上経過しているのではないか。 厚木の…

あつぎ郷土博物館への訪問

日曜日の昼食はMうどんとなり、ついでのドライブがてらあつぎ郷土博物館に行ってみた。 以前に市役所近くにあったのものが、今春に下川入に移転したようだ。 あまり期待はしていなかったが、緑多く、いい雰囲気の場所だ。 過去から明治時代にかけての厚木の…

薄いコンパクトな長財布の作成

革で長財布を作ってみたくなった。 女房が使っている長財布の大きさを測り作成した。 まずは使って見ようと数日間を経験。 見ると何だかデカい。うまくカバンのポケットにもうまく収まらない。 カードは、カバンの中に落ちてしまう。 コインは落ちないが見え…