革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

馬蹄形サイフの作成

先先回にペン立てと重しの事を書きました。通常と異なり目打ちで形成した縫い穴と異なるところを通過しなくてはいけないので苦戦しました。今回はそれの延長として馬蹄形サイフの作成について書きます。 馬蹄形サイフとはこんなやつです。馬の蹄(ひづめ)の…

新型コロナウィルス関連の報道

新型コロナウィルスの影響で濃厚接触を避けるが唯一の戦いの手段の事態になってしまっている。これを克服すべき治療法が早く見つかって欲しいものだ。その為の外出を抑え他人との接触を8割以上したいという。 これに対する報道で渋谷の駅前の映像をだし、こ…

革のペン立て、おもしの作成

新型コロナウィルスのお陰でいろいろなものが変わって来ましたね。皆さんの生活も例外ではないと思います。私の行っている革カバン教室に行くのを今月は控えています。 そんな中でいつもとは異なるものを作ってみようと思い、ペン立てにトライしました。 革…

温湿度計の災難への対応

昨年の夏から秋にかけて天候が思わしくなく、家でも何か天候になる目安が何かないかと思い、温湿度計と気圧計を購入してみた。 初めは玄関に両方をかけて計測開始。途中から気圧計は天気図と合わせても同様の計測ができるが、気温はだいぶ外気とだいぶ異なる…

春を感じに靴磨きと散歩

新型コロナウィルス騒動で行動自粛が求められている。 やはり何か心が重くなる感じがある。 先週末は雪を感じるほど寒く、外出などする気も起きないほどのコロナ日和。 打って変わって今週末は温かい。 1週間前に出かけた時に、何か上から落ちたかなと思って…