革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥藍葉からスクモ作り

これまで2回に渡り庭で育てたタデアイを収穫し、乾燥させた。ここからこれを発酵させて、スクモ作りに入る。生葉染めでは収穫し、直ぐに染めに入る必要があるが、いつでも使える状態にするにはこれが必要だ。いろいろ調べはするが初めてのスクモ作りで緊張し…

藍葉による生葉染め

庭のタデアイを乾燥した葉については、発酵段階に入り、進行している。これは自然が相手なので時間がかかりそう。3カ月ともある。これについては改めてまとめるつもりだ。 藍葉による染色には、発酵してスクモにして行うものと、庭や畑に生育している生葉を…

銀鮭の燻製との格闘

8月の末から北の方で銀鮭が取れだし、スーパーで半身で売り出した。大きいけどスモークでもやってみようかという事で購入した。先週の土曜日に女房が出かける間際に、スモーク用に塩漬けになって1週間経つけどどうするという提案だった。一部はその日に食…

芸祭で日本の文化と実力を感じる

金曜日の芸祭に女房と見に行った。 リストバンドにGEISAI2019とある。上野にある東京芸術大学の文化祭である。 このリストバンドは、校内でアルコールを買うのに必要という事でつけてもらった。 1人一日に5杯まで販売できるというもの。以前にはなかっ…

ファスナー付きのショルダーバック

ファスナー付きのショルダーバックを作ってみました。 実際には、ファスナーと側面のファスナー持ち手を伴うマチと、全周の玉縁を作成し、それらを胴革に対して固定して手縫いで縫い上げました。それを反転して同革で作成した肩ヒモを付けました。こうした作…

藍の収穫第2弾

9月に入り、藍を夏前に一度収穫したとは言え、9月に入り藍もだいぶ成長しましたので、第2弾の収穫を行いました。 まあ、庭の一角に植わっているだけなので広くはないのですが、50cm位の高さになり、葉は新鮮な緑色が爽やかです。 これを刈って、更に…