革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染体験への参加

藍染工房を見つけ、この日は体験に行きました。 青梅市にある壺草苑です。コロナ自粛後の今は、金曜日と土曜日に行っているようだ。 昨年の暮れごろに庭に植えたタデアイで藍染をやってみたというのを書いたが、きちんとやっている場を見たくて機会を探って…

今年のらっきょう漬け

今年もラッキョウ漬けの季節が来た。 この時期にスーパーに行っていないと時期を失ってしまう。まず鹿児島産泥ラッキョウが現れる。そして、これを見かけた時に鳥取産はいつお店にならびますかと尋ね、その時期を逃さずに行けば良い。ただ、鳥取産が出始めの…

チアユを食す

最近しばしば、角上魚類というお店に行く。今回、橋本(相模原)にあるお店で買い物をした時の夕食がこの写真です。 稚鮎が入ったトレイが200~250円だったので思わず手が出た。大きくて10cm、小さいと6cm程度。これをお腹を出さずにから揚げに…

ポケット付きのショルダーバック

以前に胴部分にグリーン革を用い、赤革かぶせのショルダーバックを作った。500ccのペットボトルが入る女性用のショルダーバック。身近にあるウィルキンソンのソーダを絵にかいてみると高さ210mm、径が65mmとなる。よってカバンとすればやや大…

ゆで大豆を楽しむ

先日、乾物屋に行って北海道産大豆豆を購入した。実際には、あんこ屋であり、漉し餡(こしあん)、粒餡(つぶあん)を大きなバットから秤売りで希望量の販売をしているだけでなく、大豆やあずき豆など様々な乾燥状態の豆が売っている昔ながらの面白いお店。…