革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更科粉による手打ち鳥南蛮蕎麦

先日、秦野にある蕎麦屋砂場に行った。 名前は虚ろであったが、奥の競技場に行く道すがら、ここに蕎麦屋があるのを以前から知っていたので、蕎麦興味で行きたくなった。 店構えのしっかりしたお店です。 後に調べてみると、藪、更科、砂場がそばの御三家。 …

落とした掛け時計の復活

年末の大掃除になると普段無視している部分も頑張って綺麗にしようとする。 リビングの壁に掛かっていた時計(写真)もその一つだ。 修復時計 フワッとしたホコリ取りグッズが棒の先に着いたものは便利である。 それで下から擦っていたら、掛け時計は落下し…

ペリカン食パンを肉屋でゲット!

浅草橋のカバン工房に月に何度かいく。 必然的に駅の近くで昼食をとる。 駅の北側にある水新菜館。 普通の中華屋である。 予めネットで見るとあんかけ焼きそばが人気とある。 昼時に行くと毎回4-5人が並んでいる。 ただ、お店の人が、逐次人数を確認して…

1/21のスーパームーン

1月21日(月)の夕方に近所に出かけ、車に載っていた。 ちょうど、月が遠くの家屋の上に登っている時で、とても大きな月に見えた。 とても明るい。 家に帰って調べるとスーパームーンに当たるとの事。 なるほど、それでか。 この中に月と地球の距離とスー…

1/21のスーパームーン

1月21日(月)の夕方に近所に出かけ、車に載っていた。 ちょうど、月が遠くの家屋の上に登っている時で、とても大きな月に見えた。 とても明るい。 家に帰って調べるとスーパームーンに当たるとの事。 なるほど、それでか。 この中に月と地球の距離とスー…

鼻うがいをやっていますか?

先日、大学病院に行った。採血をするエリアにはかなり多くの人がいて、いつもないパイプ椅子が20−30おいてあり、採血待ちしている人を多く見た。 インフルが増えた事が原因でこの自体なのだろうか。 通過しなくてはいけないのだが、何やら避けたい気分に…

家の前の道

取付標識 家の前の道は、近隣5件の共有になっている。 隣の家が道路のドンツキの家にあたり、通り抜けができなくなっている。 よって、道路は5軒が使う及び所有権を有する私道になっている。 それが市道に接していて、往来ができている。 かと言って誰でも…

年越しそば打ち

年明けそば 今年の年末は家内と二人になり、大晦日は例年うどんでなくても良くなった。 うまく行くか心配の余地はあったが、夕方6時くらいからそば打ち開始。 二八そば粉250gで水を120gを準備。これで48%。 先回は110gの44%だったが、う…

干し大根漬け

沢庵漬け準備 大根を干したのが12月21日だった。 1週間程度で良いという事で12月29日にいよいろ沢庵漬けに。 干し大根の重量に対して対してぬかを15%、塩6%、あとはザラメ30g、唐辛子と昆布、ウコンが適量とある。 干し大根の重量を量ると…

初詣の現状

浅草神社の正月 お正月には初詣に行こうと思う。でも。 例年2日には、実家での新年会があるので、浅草、向島界隈が例年のターゲット。 浅草寺にはもちろんよく行っていたが、ここ5年以上いっていない。 雷門から浅草寺までの参道があり、そこから行くのが通…