革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

1/21のスーパームーン

1月21日(月)の夕方に近所に出かけ、車に載っていた。

ちょうど、月が遠くの家屋の上に登っている時で、とても大きな月に見えた。

とても明るい。

家に帰って調べるとスーパームーンに当たるとの事。

なるほど、それでか。

この中に月と地球の距離とスーパームーンとの関係が載っていた。

来月の2月22日の距離が35.7万kmで最短であり、1月よりやや短い。

更に大きなものが見る事ができるようだ。

そこから、次第に遠くなり9月4日には40.7万km。一番小さくなる時であろう。

地球から見ている照度は、距離の2乗に反比例とあり、遠方時の1.3倍という計算になる。更に太陽との関係など考慮すべき諸条件があるかもしれないが。

なるほど、これだけ距離が変わる事でスーパームーンが明るいと感じるのねと納得。

私の昔の記憶では、地球と月との距離は37万km。これが小学校の時の給食に出た四角のマーガリンの包み紙に書かれていたのを記憶している。

よって、アメリカのアポロ11号が月に行った時の映像の中に登場した距離もそれと信じていた。

でも、実際には長短の距離の中で5万km(12%)も差があるんだ、と今になってわかった次第だ。

距離37万kmの満月は4月19日との事。

満月の写真をタイムリーに撮影するのは難しい。

しばらくの間、満月を見る事を楽しみにしたい。