革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

ダークグリーン色の革トートバック

家族のリクエストに応えて革トートバックを作りました。

f:id:pocketin:20190203165938j:plain

トートの外観

自立したカバンの写真です。

色が分かり難いかもしれないが、ダークグリーンの革厚1.4mmのもの。

今回は、持ち手部分に芯材を入れて持ちやすくした。加えて本体に裏面に豚革を貼って全体をしっかりしたものに仕上げた。

使用者側の要望は、携帯(スマホへの変更有り)入れ、眼鏡入れ、SUICAケース入れ、駐車券入れ用のポケットを設ける事、鍵掛け用リングも欲しい。財布は、カバン底が良いというものだった。

下が例としてポケットに内容物を入れた時の写真です。

f:id:pocketin:20190203170750j:plain

カバンの内側

反省点も多いが、後は使用者の評判を聞いてから考えることにしよう。

ちなみに写真のテーブルはそば打ちに使用しているもので、今は通常使用していない食卓のテーブルです。しばらくは子供の勉強机だった。

書棚の右側に見えるのは、そば切りに用いているまな板。我が家にあるまな板の中でこのまな板の特定面とそば切り包丁とのギャップが最も小さい(但し、ゼロではない)。

切りミスによるすだれ状ソバは、これによって回避されました。