革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

ダークグリーン革でのポシェット作り

我が家の大学生の息子がポシェットが欲しいな、小さいやつという。

普段は大きなリックをもっているのに、どうして?

やはり、リックを下ろしていろいろ出すのが面倒だし。

何をいれるのか。

スマホ+長財布+交通系ICカードケース+鍵だけで良い、という事でそれらが入るものを作りました。

長財布が190x100x30mmで大きい。スマホは、150x90x19mmでしれている。よって、手縫いで縫って裏返しにして、200x130x50mmの体積のものにしました。

f:id:pocketin:20190225130310j:plain

肩掛けベルトは、ヒモ長が1m35cmx18mmと意外と長くて、1枚革つなぎ目ナシで作るのは意外と作るのが大変でした。裏革はナシです。

縦長ポシエットの方がいろいろなものが縦入れにして入るけどねという事も考えたが、かぶせが長くなり場合によっては中身が見にくいという欠点もあり、この形になりました。

ちょっとあまり見ない落ち着いた雰囲気のバックになり、良かったかなと満足しています。