革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

バスケットボールの購入

先週末にバスケットボールのBリーグのファイナルゲームが行われていた。

アルバルク東京が勝利した。最近のバスケットはとても面白くなったし、とても接戦の決勝戦にこちらも熱くなった。でも、このスポーツはプロゲームを見るのと自分で行うのとでは格段の差を感じるスポーツだ。このゲームを機に人気も上がる事が容易に想像される。

ジョギングをやっているのはこのブログでも様々書いてきた。多くはそこで見た光景だったかもしれない。ジョギングなんぞは、傍から見ると何が面白いのだろうと思う輩も多いかもしれない。でも、そこで考えているのは、このまま走っていけるかどうか。はしるのも止まるもその時の自由なので、そのまま走る意義を見つけながら走っている。その中で、へーなんだろうと思うと、ペースダウン又は止まる理由がそこにできる。所詮、私のジョギングなんてそんなものだ。大方、行きは何やらもやもやしたものを持ちながら走っていて、折り返し点を過ぎると、あとは戻るだけだと比較的気安く帰る事ができる。

f:id:pocketin:20190516225105j:plain

そういう自分の考えから本位でないものも良いかなと思ってバスケットボールを買ってみた。中学、高校までは経験はあるが、その後はとんとご無沙汰である。体力に物言わすスポーツなので、今更何ができると思うが、2月の久しぶりのスキーに気を良くして、こんなバスケも良いかなと思い、購入してみた。

近くに屋外の3x3のバスケットコートがあるので、購入後そこに行ってみた。ボールは手に付くものの、シュートを打っても飛ばない。修正して偶に入る程度。なかなかうまくいかない。でもやっていると面白いねと思いつつ、30分くらい実施。しばらくするとこれら2本、両手で4本の指が筋肉痛。普段使わない薬指、小指を使ってボールを持っていてるのがわかる。逆に今はこういう事が大切なのかなと思う。昔はこんな思いをした事がなかったのにと改めて実感。もちろん、ジャンプするなんて、ひざに負担がかかり、なかなかできない、ほぼできない。30分で汗だくの中で車で家に戻る。冷蔵庫のドリンクが思わずうまい。風呂の後のビールは格段にうまかった。

久々の体験で、ボールと10本の指のタッチが重要であり、ボールに翻弄されているのもよくわかる。ボール自身が主体であり、ジョギングとは全く異なる。写真の横に移っているのが、2kgのゴムボール。これは従来から持っていたもの。これを握りながら上に投げたり、バランスの重しに使ったりしている。改めてやってみると小指なんてほとんど使っていない。だから、今バスケットボールを両手でハンドリングしているだけで筋肉痛なんだと再認識。

今後、この話題でここに書く機会があるか分からないが、新たなチャレンジをしてみようと思う。