革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

久しぶりに復帰しました。

先回の投稿を改めて読みました。

藍玉が石の如く固くなって対応に苦労したというものでした。

それから期間が空いてしまいました。

今年も庭のタデアイで藍染を開始しました。

今年の藍玉(21年夏に収穫したもので作成したもの)は、Tシャツにくるみ、水スプレイをして、ホーロー鍋に密閉の蓋をして保存しました。

すると、手でつぶれるお団子のようになり、仕込みは楽でした。

藍染に限らず、思いついたものを書いていこうとと思います。