革エプロンおやじ

おやじのポケットの中身を紹介していこう!

皆さん、こんにちは。革エプロンおやじです。

還暦を迎えたおやじのポケットの中身を紹介して行きます

男性目線からの生活の楽しみ方になりますが、女性ブロガーも歓迎です。

赤の書類バックの作成

イタリアの赤色の革で書類バックを作りました。比較的地味なバックなので女性及び男性でも使えるバックを目指しました。赤色ではありますが、赤の下に黒が隠れている色なので面白い色です。将来的には赤は赤茶色に変身してくるのではないかと期待しています。よってコバには黒を使い赤とのコントラストを付けました。

f:id:pocketin:20200727211738j:plain

持ち手は、芯革に5層積層の革を用い、表面を赤で覆っています。カバンの対角線的な中心は錠前の鍵差し部としましたので、被せ幅が短めとなり、ちょっとしたおしゃれ間が出たかなと思っています。被せが低い位置にあると、上から中身が見難い事も考慮しました。

 

 

f:id:pocketin:20200727213009j:plain

そして、今回のバックには花柄の綿布を胴、マチの裏地につけています。革を合せた時の縫い線位置に裏地端を合わせて、革と裏地を一緒に縫いこんでいます。初めてのトライでしたが、良い出来です。

A4のファイル(フー10)やA4が入る封筒がきちんと入るものにしました。使うのが楽しみです。